ちゃいにこな日々

中国語の学習記録や二胡、中華系芸能情報などを書いています。

スポンサーサイト

しかたない・・・

買うか・・・。...

第65回中検の問題に挑戦してみた

ざざっと解いてみたところ(リスニングは除く)、2級はどうにか合格できそう。中訳問題は自分では採点できないけれど、仮に0点だとしても基準点の70点はクリアちょっと安心した。問題は準1級。途中の長文問題(日本語に訳すとかピンインを漢字に直す問題がある)はちらっと読んでいやになってしまった。実際に受験していれば真剣に取り組めるだろうけど、とりあえず文章の大意はつかめるが肝心の設問の答えがわからない。rèlèiyíng...

みごと玉砕・・・

“来年中検準1級を受験するぞ宣言”をして以来、なんとはじめて勉強しました。先日購入した2008年版(第61回~63回分)の過去問にやっと目を通したのです。何をやりたかったのかというと、V903用に作成したSDカードを使ってみたかっただけ(笑)。SDカードには、お気に入りのJAYの曲とHSK高等聴力問題、そしてこの中検準1級の聴力問題を入れてあったのですが、JAYの曲はみんなに辞書を見せびらかしながら必ず聞かせているの...

中検合格の秘訣!

ブログ仲間のxiaoboeさんの記事がとても参考になったので、ここでも紹介させていただきます。なんとxiaoboeさんは、準1級の試験でこれらの本からどれくらい出題されているかを調べてしまったんですよ。すごい!で、その結果やはりこの本は受験前に勉強すべき!と私も思うわけです。(まだ買ってないけど・・・・)詳しいことはxiaoboeさんのブログ【中国語ノート】を読んでください。 香坂順一・羅小東 著おぼえ...

痛い出費だけど・・・

とりあえず買ってみました。それにしても、いつも思うのだけどどうして準1級と1級の問題を抱き合わせで1冊にして販売するのでしょうか?別々にしてほしいと思ってるのは私だけですか?だって、私にとって1級なんてまだまだはるかかなたの遠い高い壁ですよ。たとえここに問題集があってもやる気にはなりません・・・・。1冊にして売るのは私は正直納得がいきません。別々にしてもっと安く売ってほしい。まあ、1級はテスト自体が年1...

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
通过这个博客我想交很多和我共同爱好的朋友跟你们交流。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!

カウンター

今見ている人:

ランキング


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





Jay 聴いてね♪

eingzone.com

カテゴリー

最近の記事+コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。