ちゃいにこな日々

中国語の学習記録や二胡、中華系芸能情報などを書いています。

スポンサーサイト

悪い病気が・・・

といっても本当に病気になったわけではありません。またまたブログを引越ししよう!という発作が起こっちゃったんです。exciteブログもそしてこの中文版FC2も、私はとても気に入って使っていたのですが、どういうわけか中国からの閲覧に規制がかけられてしまっているんですよね~~。日本語版FC21本に絞ろうかとも思いましたが、簡体字が文字化けするのが気に入らないし、どうせならまた新しく作っちゃえ~~~!と思い立ちました...

ただいま~~

予定通り8日に飛行機で名古屋に帰ってきました。インフルエンザの影響はほとんど感じませんでした。上海とセントレアの空港では職員の皆さんがマスクをしていましたが、広州・桂林ではマスクをしている人は日本人くらい。広州の空港で生まれて初めて荷物チェックされました~~~。みんながすっと通り過ぎていく中、私だけ別室に連れて行かれ預けたはずのスーツケースがそこに・・・。今回もまたまた買ってしまった中国語教材が4分...

もう終わり。

長すぎたかな、と思っていた今回の広州滞在ですが、ぶらぶら歩き回っているうちに帰国の日が明日になってしまいました。私はどうも一人で旅をするのは苦手・・・。この数日一人で広州市内の観光地を歩いてきましたが、正直言ってつまらなかったです。たいした観光地がないというのもその理由の一つではありますが、ごはんを食べるのも一人だと不便だし、さびしいし、誰かが一緒じゃないと全然おいしくない。でもやっぱり楽しいこと...

さて・・・

今日から何をして過ごそうかしら・・・。昨日は広州で初のマッサージ行って来ました。1時間68元でフルーツ&水がついていました。足浴とか美容系、とにかくいろいろある施設なんですね~。広くてびっくり。入り口にはきれいなドレス(白雪姫みたいなピンクの)を着たお姉ちゃんが4人並んで「歓迎光臨」と声をそろえて迎えてくれます。「推拿」と伝えるとぐんぐんと店の奥へ、ベッドが二つ置いてある個室に案内されました。男と...

広州にいます。

昨日桂林から帰ってきまして、今日は家で洗濯などをしながらこうしてのんびり過ごしています。桂林は実は1988年に一度行ったのですが、当時の記憶があまりにも曖昧で、どこに泊まったとかどこへ行ったなどがよく思い出せませんでした。結局現地に行っても私の記憶の中の桂林とは街が様変わりしていてまったく結びつかず・・・。変わっていなかったのは璃江下りで見る景色だけ。こちらは20元札に使われている風景です。今回の旅行...

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
通过这个博客我想交很多和我共同爱好的朋友跟你们交流。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!

カウンター

今見ている人:

ランキング


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





Jay 聴いてね♪

eingzone.com

カテゴリー

最近の記事+コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。