FC2ブログ

ちゃいにこな日々

中国語の学習記録や二胡、中華系芸能情報などを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のうれしいこと&うれしくないこと

その1:今年の1月末くらいから1対1で教えているSちゃんがこのたびの中検3級に合格した
 まったくの0から始めて1年未満で3級合格でした。試験後すぐの自己採点では筆記が59点だったので、てっきり今回はダメだと思っていたら、合格基準点の引き下げ&予想以上に中作文で部分点がついていたことにより合格となりました。わ~~~~~い
 ついでに勉強会仲間のダイさんも初受験で一発3級合格二人ともおめでとう

その2:夫の中国駐在正式決定!!!!
 私が一緒に行く事はできないので本音を言えばたいしてうれしくはないのだけど、夫が向こうに居れば私も年のうち何回かは訪中する機会があるでしょうってことでランクインです。

その3:新車購入
 夫の駐在に伴い、現在夫が通勤に使っている車を手放す事に。
で、そのついでに私の愛車のLifeちゃんも手放して、替わりに1台コンパクトな普通車を買いました。Lifeはとってもお気に入りで正直なところ買い替えするの迷ったんですが、ディーラーさんで新車を見たらやっぱり欲しくなっちゃいました
新車は月末に来る予定です

うれしくないことは続きに。

うれしくないこと

その1:14日 TECCを受けてきましたが
 まったく勉強というものをしていないので当然ながら好成績は期待できそうにない。
過去中検・HSK・C・TESTと3種類の試験を受けてきたけど、どの試験でも試験前は多少なりとも勉強したのに、今回は何一つやらなかった。どうも私にはスコア式のテストは不向きらしい。
モチベーション維持のための受験なのにこれでは意味がない。やっぱり次は中検準1級かな・・。無謀だけど。

その2:その1の流れで試しに第66回中検準1級の試験問題(筆記)に挑戦してみたが、やはり
 ちまたの噂では今回はかなり難易度が下がっているとのこと。もしかして私でも受けていたら受かっていたか??と淡い期待を抱きながら採点。
確かに前に挑戦したときよりは簡単に感じた。けれど!合格点には程遠い。
今のままでは無理だということを再認識した。
でもこのレベルならもうちょっとがんばったらなんとかなりそうかも・・という色気もちょっと出た。

その3:お金が飛ぶように出て行く。 
夫の駐在準備を少しずつ始めている。向こうではスーツで出勤するというのでスーツを作った。靴も買った。ノートパソコンを買った。車を売って新車を買った。2台売れば1台買ってもお釣りがくると思っていたのに、この不景気のせいで中古車の買い取り価格が予想以上に下落していたため、結果少々追い金が必要となった。
さて、まだまだ出費の予定は続く。
スポンサーサイト

*Comment

旦那さまの駐在決定、おめでとうございます。
奥様の立場としては健康面などいろいろ不安もあるでしょうが、そんなときはぴょんっ!と中国に渡って来てください。

第66回、難易度さがっているんですか?
あ、今回ということは65回も下がっていた・・・ということですね。(←それで筆記撃沈)
実力不足を痛感したのでしばらくお休み予定でしたが私もちょっと欲出してやってみようかしら。

ところでchaikoさん、先生をされているんだとは思っていましたが中国語を教えていらっしゃるんですね。スバラシイ。
生徒さんの中検3級合格おめでとうございます。

ばいまおさんへ

コメントありがとうございます。
すごいのはばいまおさんのほうですよ~。準1級、私には本当に難しくて、まだまだ受験する気になれません。
今回(66回)も難易度が下がったとのことですが、合格基準点には手が届きませんでした。語彙不足を痛感しました。
このところずっと勉強する気にならず、なんにもやっていなかったのですが(ドラマすら見なかったのはかつてないほどの倦怠期でした)ようやくちょっとだけやりたいことが見えてきた感じです。
形から入らないとダメな私、まずは本棚から使えそうな参考書を引っ張り出し、ダイソーでブックカバーを買ってきてセットしてみました。
  • posted by chaiko
  • URL
  • 2008.12/17 23:31分
  • [Edit]

日本語版、復活おめでとうございます。というか、あいがとうございます。chaikoさんの日記は、中国語関係の話題が豊富なので、読むのがとても楽しみです。

中国語を教えておられるんですね。すごいですねえ。私も将来は中国人に日本語を教えたり、日本人に中国語をおしえたりして、のんびり暮らしたいと願っています。

だんなさんは単身赴任で大変ですね。今どこでもそうですが、特に中国は経済状態が悪く、不景気風が吹いています。学生たちも就職難で困っています。

車は売れ行きが悪いと聞いていましたが、中古車市場も値段が下がっているんですね。中国もようやく生産の伸び率が鈍化してきたようです。

TECCは慣れの問題もあるので、最初に受けたのは、あまり参考になりません。3回目くらいからが本当の実力だと思います。中検準1は今回は易しかったようで、合格者が
多かったです。777名中97名。私は170点獲得を目指しましたが、1点足らず、涙でした。85点と84点でした。でも
これで準1は9連勝なので、もう1度受けて今度こそ170点突破を目指したいです。

転勤とかあると、出費がかさみますよね。私も日本を出てくるときは、かなり使いました。転勤の支度金おtか支給されたのですが、あっという間になくなりました。

ではではまた。
  • posted by ぱいまお
  • URL
  • 2008.12/16 08:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
通过这个博客我想交很多和我共同爱好的朋友跟你们交流。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!

カウンター

今見ている人:

ランキング


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





Jay 聴いてね♪

eingzone.com

カテゴリー

最近の記事+コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。