ちゃいにこな日々

中国語の学習記録や二胡、中華系芸能情報などを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私ってすごいかも・・・・??

今日先月受験したTECCの結果が届きました。
正直言ってまったく自信がなくて、いいとこ800点くらいかな~と思っていました。
封を開けてびっくり!!思わず「私ってすごいっ!」と叫んでしまいました

リスニング  475
リーディング 468
総合スコア  943


すでにどんな問題だったかも覚えていませんが、リスニングでは1問超基本的なところでミスを犯したという自覚がありましたし(200の“打七折”を間違えた)、リーディングは中国語力というよりは日本語力なんじゃないの?というような問題もあり選択に苦しみました。
よくこんな点数が取れたものだと我ながらびっくりです。
問題自体は難易度低いと思うのですが、TECC独特のいやらしさで選択肢に癖があるんですよね。
中検は問題そのものがいかにも日本人が、日本人が間違えるだろうというところをしっかり出題しているという感じで、TECCとは違った意味でいやらしい。
その点HSKとC・TESTは単純にずばっと出題してくるし、選択肢もセオリー通り。
4択のうち2つは簡単に外すことができて、残る2つで微妙にどちらか悩むけど結局は辞書どおり、勉強したとおりという正解になっているから、勉強すればしただけ結果がついてくる(と思う)。

やっぱり受けるとしたらHSKかC・TESTが楽しいなぁ。
・・と言いながら、今年の目標では中検受験にしてるんだよね~~
変更してHSK高等受験にしようかな・・。
きっちり対策しないと口語と作文が絶対無理だしなぁ・・・・

よし!やっぱり今年は中検だ。
来年はHSKにしてみよう。(あくまでも「打算」です)

何はともあれ、予想外の高得点獲得で、新年早々ちょっといい気分で中国語学習に取り組めそうです。


スポンサーサイト

*Comment

お邪魔します

ヨロシクおねがいします♪

おじゃまします

心配~ないさぁぁ~

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
通过这个博客我想交很多和我共同爱好的朋友跟你们交流。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!

カウンター

今見ている人:

ランキング


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





Jay 聴いてね♪

eingzone.com

カテゴリー

最近の記事+コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。