FC2ブログ

ちゃいにこな日々

中国語の学習記録や二胡、中華系芸能情報などを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰ってきました。

7日に広州から帰ってきました。
観光に出かけたわけではないので、特にこれといって話題になることはありません
なので興味のない方はスルーしちゃってくださいね。

何度も言ってますが広州は20数年ぶり。
予想はしてましたが、その変貌振りはすごい!!
まずは空港。広いし、きれいだし、トイレもトイレットペーパーも完備され、鍵もちゃんと閉まる扉がついてるし。
(昔はありえないことだったんですよ。)
道路も4車線の高速道路を快適に市内に向けて走っていきます。
今回は夫の会社の運転手さんが迎えに来てくれました。
さすがに運転も態度も申し分ありません。
走ること35分。夫のマンションに到着。
新築でこれまた申し分のない建物です。
セキュリティもしっかりしていて、入り口には警備員が配置されています。
門を入るにはカードキーが必要です。日本の電車のsuicaとかのカードのようなやつです。
エレベーターに乗り込んでも階数ボタンは押せません。カードキーをかざすと自分の家の階が自動的に点灯、ほかの階には行けないようになっていました。
面倒だけど安心です。

部屋の中も普通にきれいです。間取りは3LDK。一人暮らしには贅沢すぎる広さでした。
あ~~、私も住みたい。

一休みしてさっそく散策にでかけました。
歩いて15分ほどのところに一番大きい本屋さんがあるのでそこへ。
広すぎてどこに何があるのかよくわからない上に、人が半端じゃなく多くて本を見るのも押し競饅頭状態です。
やっとのことで「対外漢語」のコーナーを発見して本探し。
欲しい本はことごとくありませんでした。
リスニング教材で良さそうなのがあったので選んだのですが、どうもそれのカセットテープが見当たりません。(別売りなので値段には影響なし)
店員さんが近くにいたので聞いてみました。
ここで初めて中国語を使いました。
実は広東語しか通じなかったらどうしよう、と心配だったのですが、私の話も伝わり、相手の話もちゃんと聞き取れました。
だって答えは「没有!」
昔と違って、きちんと探してくれてその上でのこの答えなので仕方ありません。
昔は目の前にあっても接客するのが面倒だったために「没有!」と平気で言われました。
中国のサービスもずいぶん向上したんですね~。

広州ではいわゆるショッピングモールのことを「○○广场」と言うようです。
で、その中にさまざまな店舗がぐちゃぐちゃ入っています。
JUSCOがあったり、電気店、携帯・・・・・・とにかく広いです。
どこも人があふれかえってます。
中国には不景気は存在していないんでしょうか。
洋服もどれも日本にあるものとほとんど変わりません。おしゃれです。
値段も高い。はっきり言って日本より高いような気がします。
(私は普段JUSCOとか庶民の店でしか買わないので特にそう感じます)
それでも人はうじゃうじゃ。買ってるのか見てるだけなのかよくわからないけど
どちらにしてもふらふら歩くだけでも相当なエネルギーを消費しました。
一人で2時間ほどぶらついて帰りました。

この間夫は結構心配だったようです
「携帯を買おう」と言われました。
いくら数日の滞在とはいえ、確かに連絡のつけようがないのは不便です。
私ってば一人で歩き回っちゃうからね~~~w
で、翌日さっそく買ってもらいました。
NOKIAの安いやつ。
一番安いのはどれかと聞いたら299元、それでも良かったのですがやはりデザインが気に入らず、結局699元の店員さんいわく「赤」の携帯に決定。
どう見ても紫なんですけどね。
どういう仕組みなのかさっぱり予備知識がなかったので、店員さんにその旨とすぐに使えるようにしたいと伝えると丁寧に教えてくれました。
SIMカードを一緒に購入して、電話番号を選んで、お金を払って終了。
簡単に買えちゃうんですね。

これで夫とはぐれても安心です。


長くなったので続きはまた。

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

で、続きはどうなったんよ??
  • posted by pan
  • URL
  • 2009.04/28 00:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
通过这个博客我想交很多和我共同爱好的朋友跟你们交流。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!

カウンター

今見ている人:

ランキング


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





Jay 聴いてね♪

eingzone.com

カテゴリー

最近の記事+コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。