FC2ブログ

ちゃいにこな日々

中国語の学習記録や二胡、中華系芸能情報などを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

充実の毎日

帰国翌日から忙しくしている(と錯覚している)chaikoです。

先月受けた健康診断の結果が届きました。
胃にポリープがあるらしいです。
これまでで初のことです。「日常生活には心配ありません」というコメント付き。
腎機能検査(血液よね??)でクレアチニンとかいう項目が少々高めで判定はAⅡ。
こちらも特に問題なしとのこと。
「暴飲暴食・ストレスに注意し、過労や睡眠不足を避けましょう」
「塩分のとり過ぎに注意しましょう」
「排尿を我慢しないようにしましょう」
という予防・改善のポイント。
どれも身に覚えあるし・・・・・w
はい、気をつけます。

それ以外はいたって健康とのこと。
ありがたいことです。
また来年の検診まで健康に感謝しながら気をつけてすごしたいと思います。

さて、今年度も某高校での講師業、継続させていただけるようになりました。
今日が授業初日。
昨年初めて高校生の前に立ったときほどの緊張感はありませんでしたが、みんなの視線を独り占めするのは非常に緊張します。
私には教師という職業は向いていないなぁとつくづく思います。
でも引き受けた以上はしっかりやりますよ~
まあ、うちの娘と同世代ですから扱いやすいとも言えます。
みんな素直でかわいいです。
初回はまあお決まりのごあいさつと四声をやりました。
楽しくやるのがモットー!ということで、身振り手振りつきで踊りながら(?)発音練習です。
みんな楽しそうに「まー、まー、まーぁ、まー」とやってくれました。
若いっていいなぁ。
何をやってもかわいいよね~~。
とある生徒に発音させたら、第1声がどうしても第4声になっちゃう。
「違う、違う、それだと4声よ。ちょっと前に流行った“へえボタン”みたいな音よ。」と注意したらすぐできるようになった。
別の生徒にいきなり「はい、2声発音して。」と振ったら、「ええ?!」
「それそれ、そのびっくり、衝撃を受けたときの“ええっ?!”がまさに2声ね。」
一同大爆笑。
今年も元気に楽しくやれそうで安心しました。
次回は母音です。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
通过这个博客我想交很多和我共同爱好的朋友跟你们交流。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!

カウンター

今見ている人:

ランキング


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





Jay 聴いてね♪

eingzone.com

カテゴリー

最近の記事+コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。