ちゃいにこな日々

中国語の学習記録や二胡、中華系芸能情報などを書いています。

スポンサーサイト


さて・・・

今日から何をして過ごそうかしら・・・。

昨日は広州で初のマッサージ行って来ました。
1時間68元でフルーツ&水がついていました。
足浴とか美容系、とにかくいろいろある施設なんですね~。広くてびっくり。
入り口にはきれいなドレス(白雪姫みたいなピンクの)を着たお姉ちゃんが4人並んで「歓迎光臨」と声をそろえて迎えてくれます。
「推拿」と伝えるとぐんぐんと店の奥へ、ベッドが二つ置いてある個室に案内されました。
男と女どちらの按摩師」がいいのか聞かれどっちでもいいと言うと、部屋の内線電話からたぶん広東語で(だって全然聞き取れないんだもん)「男の先生を一人○○号室にお願いね」みたいなことを伝え、「请稍等一下」と言い残してそのお姉ちゃんは出て行きました。
しばらくすると別のお姉ちゃんがフルーツとお水を持って登場。
テーブルに置くと「请稍等一下」と言って退場。
しーんとした薄暗い部屋で少々不安になりながら待つこと数分。やっと白衣を着たお兄さんが登場。
シーツやタオルを持ってなにやらまくしたてられましたがさっぱりわからず・・・。
「不好意思,我听不懂。」と言うと標準語で言い直してくれました。
二つあるベッドのうちどっちがいいか?ということだったらしいです。
どっちでもいいのにね~~~~
タオルなどをセットして準備完了。言われるままにベッドに横になるとまずは頭部のマッサージです。
結構力強く押してくれるのでめちゃめちゃ気持ちよかったです。
途中「寒くないか?」「照明はまぶしくないか?」と気遣ってくれました。やさしいです。
韓国人かと聞かれましたが、日本人だと言ってもそれ以後話が弾むことなくほぼ無言で1時間終了。
広州の人は外国人慣れしているので「どうして中国に来たんだ?」とか「中国語はどこで勉強したんだ?」なんて聞いてくる人は皆無です。こっちから話せばそれなりに乗ってきてくれますけど。

いや~、体が楽になりました。
また行こうと思います。

それにしても今回つくづく感じているのが言葉の壁。
街を歩いていて聞こえてくる言葉はほとんど聞き取れません。
買い物に行くと必ず店員さんが近づいてきて何か話しかけてきますがこれも聞き取れません。
たま~に標準語で「你想买什么?你找什么?」と言ってくる店員もいるのできっとみんなこれを言っているのでしょうが、私には理解できません。
わからないのできょとんとしていると標準語で言い直してくれますが、実は何を隠そう、この標準語もよく聞き取れません!!!!!もっと正直に言うと、相手が標準語を話しているのか広東語を話しているのかすらわからないことが多いです。
へこんでます。

私はいったい今まで何を勉強してきたんでしょうか???
これまで自分では口語はまったく自信がなくて初心者並みだと自覚しておりましたが、聴力にはそれなりの自信を持っておりました。
が、今回その自信がすべて木っ端微塵に打ち砕かれました。
どこへ行ってもカタコトの中国語しか知らない外国人として扱われている私・・・・
超情けない・・・・・・・・・・・・。
今度来るときまでにもう少しなんとかしたいものです。

ということで、今から洗濯物を干して、身支度を整えて、散策に出かけようと思います。
行き先は未定です。
スポンサーサイト

*Comment

PinChuanさんへ

まだ立ち直れずにいますよ~。普通語で話してくれてる(はずな)のに聞き取れないんですよ。
広東語なのか普通語なのかすら???でしたから。
特に買い物をしていて声をかけてくる店員さんの話が理解不能でした。
対話するとなると聞き取れるのですが、向こうから一方的に話されてる言葉は全滅でしたよ。
滞在後半は少し耳も慣れてきた感もありますが、日ごろCDや発音のきれいな人としか話してないからでしょうね。
少し勉強方法を変える必要がありそうです。
  • posted by chaiko
  • URL
  • 2009.05/10 11:46分
  • [Edit]

NoTitle

こっちのブログを見れば良かったのですね・・・。

chaikoさんも木っ端微塵でへこんでますか。
そうなるとワタクシなどは、全く気にする
必要が無いようで気が楽になります(笑)。

私が先日広東や深セン、香港を訪れた際は、
普通語で対応してくれる人もそれなりにいました。

要はそういう人にたまたま当たるかどうかの問題
ですので、全く気にする必要はないと思いますよ。
タクシーの運転手とか、全く聞く気がないですからね。

  • posted by PinChuan
  • URL
  • 2009.05/09 16:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
通过这个博客我想交很多和我共同爱好的朋友跟你们交流。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!

カウンター

今見ている人:

ランキング


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





Jay 聴いてね♪

eingzone.com

カテゴリー

最近の記事+コメント

