ちゃいにこな日々

中国語の学習記録や二胡、中華系芸能情報などを書いています。

スポンサーサイト


もう終わり。

長すぎたかな、と思っていた今回の広州滞在ですが、ぶらぶら歩き回っているうちに帰国の日が明日になってしまいました。
私はどうも一人で旅をするのは苦手・・・。
この数日一人で広州市内の観光地を歩いてきましたが、正直言ってつまらなかったです。
たいした観光地がないというのもその理由の一つではありますが、ごはんを食べるのも一人だと不便だし、さびしいし、誰かが一緒じゃないと全然おいしくない。

でもやっぱり楽しいことはあるもので、前回来たときに行ったお茶屋さんにまた一人で出かけたのですが(夫がたまに飲みに行く店のちぃママさんが紹介してくれた店)、1ヶ月前のことなのに私のことを覚えていてくれて、暑い中地下鉄の駅から歩いてヘロヘロになっていた私にお昼ご飯までご馳走してくれました。
近くのお店から配達してもらうのですが、ここ広州ではマック・ケンタ・ピザハット・日本料理屋などなどほとんどの店が出前をしてくれます。
自転車や徒歩で一人前でも届けてくれます。すごいですね~~。
で、ごちそうになったのは5元の米粉。おいしかったです。
店員さんたちはみな食べ終わったところだったので、一人分だけ届けてもらって食べました。
お茶もいっぱいいれてもらって、結局おしゃべりしながら2時間くらい居座ってしまいました。
ここの店員さんはわりと聞き取りやすい普通語でゆっくり話してくれるので
会話が成立する喜び!!少しだけ自信回復しました。

帰る途中、うちの近くに正佳広場という大きなショッピングモールがあるのですが、その中にもいくつか喫茶店やコーヒースタンドがあります。
暑かったのと歩きすぎて疲れがピークに達していたこともあり、その中の一つの店に入ってみました。
コーヒーから軽食まで店の規模のわりにメニューは豊富です。
値段もお手ごろ。
大好きなマンゴーをチョイス!芒果砂冰・・・・・音からも漢字からも想像がつきますよね。
マンゴーシャーベットです。マンゴー果実もけっこうのってました。

街には結構この手の店がありますが、どこで食べてもおいしいです。
昔は不衛生だとか言われてなかなか買えなかったものでしたが、それでも見た目にだまされてついつい買ってしまったこと数回。
見た目とはまるで違う中国チックな味だった・・・・・。
そんな苦い思い出もありましたが、もう完全に昔の中国とは違うんだなぁと実感しました。

あ、でもどういうわけか道を聞かれることが多かったです。
しかも広東語(まったく聞き取れないからたぶん)で話しかけられるし・・。
「不好意思,我听不懂。」というと標準語で言い直すのがいつものパターンです。
どっちにしても地理詳しくないから答えられないのよね。

それと、地下鉄の切符の買い方も聞かれました。(笑)
ちゃんと中国語で買い方が説明されているのにね~~~。
こっちはちゃんと教えてあげることができました。

まあ、私も歩いていて誰が日本人で誰が韓国人かなんてさっぱり見分けがつきません。
昔は一目でわかったのに。
よく観察しているとなんとなくわかってくるけど。

明日は帰国です。
上海経由の飛行機なのでやたらと時間がかかります。
インフルエンザの影響は生活しているとまったく感じません。
マスクしてる人もいないし。
空港も先日桂林に行ったときには誰もマスクしてなかった。
(桂林で日本人がいっぱいマスクして観光してたけど)
こわいから一応空港ではマスク着用していようと思います。


スポンサーサイト

*Comment

ぽんこさんへ

ぽんこさんは一人旅にも行かれるんですね。
私は今回が初めてだったかも・・・。3年位前まで喫茶店などにも一人では入れない人だったんですよ(笑)。
小心者で、なにかと他人の目が気になっちゃう。若いころだと一人で喫茶店にいたら「あの子彼氏にすっぽかされたんじゃないの?」と思われてるんじゃないかと一人で妄想しちゃうの(笑)。
あほですね~~。
でもやっぱり旅行は誰かと一緒がいいなぁと思いました。
  • posted by chaiko
  • URL
  • 2009.05/10 11:40分
  • [Edit]

NoTitle

わたしも一人で旅行することが多いですが、
たしかに食事はたまにさみしくなりますね。
一人だと、単品モノか、結局1品と白ご飯だけとか、
そんなんになっちゃいますもんね。
だからたまに旅先で知り合った人たちとご飯に行くのは
すごく楽しかったですね♪

広州はマンゴーとかライチとか南国の果物はおいしいですよね!
そんな果肉の乗ったかき氷とか、日本で食べたらむっちゃ高いですよ。
いいな~^^
  • posted by ぽんこ
  • URL
  • 2009.05/09 11:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
通过这个博客我想交很多和我共同爱好的朋友跟你们交流。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!

カウンター

今見ている人:

ランキング


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





Jay 聴いてね♪

eingzone.com

カテゴリー

最近の記事+コメント

