ちゃいにこな日々

中国語の学習記録や二胡、中華系芸能情報などを書いています。

スポンサーサイト


ただいま~~

予定通り8日に飛行機で名古屋に帰ってきました。
インフルエンザの影響はほとんど感じませんでした。
上海とセントレアの空港では職員の皆さんがマスクをしていましたが、広州・桂林ではマスクをしている人は日本人くらい。
広州の空港で生まれて初めて荷物チェックされました~~~。
みんながすっと通り過ぎていく中、私だけ別室に連れて行かれ預けたはずのスーツケースがそこに・・・。
今回もまたまた買ってしまった中国語教材が4分の1を占め、あとはお茶とDVDと衣類。
DVDがもしかしたらやばい???と少々焦りながらロックを開けました。
お兄さん、衣類のほうには目もくれずに本のところを念入りにチェック。
訪中の目的やらこれらの本はどうするんだ、などと聞かれました。
中国語ができなかったら英語で聞かれてたのかな??どっちもできない日本人だったら大変よね~~。
実は本の上に「赤壁」のDVDがでん!と置いてあったのですが、それもノーチェックでした。
いったい何が問題になるのかわからない検査でした。

空港でもっと時間がかかるかな~と思ってましたが、セントレアで調査票を1枚記入・提出するだけで終了。(アメリカ・メキシコに渡航した人と接触したかとか・・)
到着時間が遅かったので空港近くのホテルを予約して泊まることにしてました。
ホテルに着いたのは22時15分くらいでした。
フロントでチェックインしていると後ろからおじさんが中国語で両替所はどこかフロントのお姉さんに聞いてきました。
お姉さんは中国語がわからなかったようで困っていたので、とりあえずその場で通訳してあげました。ホテル内では両替できないこと、空港にある、といった簡単な言葉です。
おじさんのグループは日本円をまったく持っていないようで、ごはんを食べたいんだけどどこにレストランがあるか?人民元は使えるか?と聞かれました。
レストランは隣のホテルにあるけど10時半で閉店、それに人民元は使えないと思うと話すとみんなで「じゃあご飯が食べられないじゃないの。」とがっかりしてました。
目の前にコンビにがあるのでもしかしたらそこのATMで銀聯カードならお金をおろせるかもしれないと話しましたが、疲れきっていたのか、もう面倒になったようで明日にすると言って部屋に上がっていきました。
まさか日本に帰ってきて中国語で話すことになるとは夢にも思わず・・・(笑)。

自分も部屋に落ち着いてパソコンをセット。まずは広州の夫に連絡。
私の携帯が充電切れになっちゃって使い物にならず。あほです。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
通过这个博客我想交很多和我共同爱好的朋友跟你们交流。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!

カウンター

今見ている人:

ランキング


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





Jay 聴いてね♪

eingzone.com

カテゴリー

最近の記事+コメント

