FC2ブログ

ちゃいにこな日々

中国語の学習記録や二胡、中華系芸能情報などを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HSKに向けての勉強法  (ちゃいこ編)

HSK受験前、私が使ったのは主にこちらのテキストです。というか、これだけです。

 

EXCELで解答用紙を作って、問題のタイトル、日付、点数などの記入欄も入れて何枚も印刷し、とりあえず時間のことは気にせずに手当たりしだいとにかく問題を解いていきました。
たとえば今日は語法の問題(1)、明日は総合の(1)・・・というようにです。
ざ~っと解くだけなのでわからないものは飛ばしますし、数十分で終わります。(聴力は聞かなければできないので時間はかかりますが)
1回分が終わると自己採点します。点数の配分はわかりませんから何問中何問正解したかがわかるようにしました。
次に解答・解説を読みながら間違えていたところや、知らない単語などをノートに書き出して、自分なりにわかりやすいように「成語」「慣用句」「四択単語」などに分類してまとめました。
このシリーズすべてをとりあえず一度はやり終えることがまず最重要ポイント!
やり終えた解答用紙はファイルしておきます。
あとはランダムに挑戦して過去にやったものと比較します。
私の場合、たいてい前に間違えていたところは何度も間違えます。(笑)
それでもやはり1回目よりは2回目、2回目よりは3回目・・・と正解数が増えていきますから結構おもしろいです。
時間に余裕があれば、もう1冊模擬試験問題集などに挑戦するといいですよね。
このときにはきちんと時間も計ってやるのがベスト。
これで相当語彙力もつきましたし、試験対策に有効だったと思います。
自分では6級取れたらいいな~、と臨んだ試験でしたが、思いのほか好成績で8級に滑り込むことができました。
初めてのHSK受験でこの結果が得られたのは、この勉強法が私に合っていたからだと思います。
これから受験されるかたの参考になれば、と記事にしてみました。
   
★ただし、この附属のCD!!やはり中国製なのでいろいろ試してみてもどうしても再生できない部分があったりしました。そこはあきらめてください。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
通过这个博客我想交很多和我共同爱好的朋友跟你们交流。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!

カウンター

今見ている人:

ランキング


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





Jay 聴いてね♪

eingzone.com

カテゴリー

最近の記事+コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。