ちゃいにこな日々

中国語の学習記録や二胡、中華系芸能情報などを書いています。

スポンサーサイト


うきうき~~~でもないかな。

昨夜無事に夫が帰ってきました。
ほっと一安心です。

でも全然ラブラブモードじゃないです・・・。
ほったらかしにされてます。
今夜は会社の人と飲み会だって

娘もお友達の家に泊まりに行っちゃったし、一人で留守番してます。
さっきまで二胡弾いてましたが、雑念が多すぎるせいかうまく弾けず、近所迷惑になるのでやめました。
元からうまく弾けませんが

さて、夫を迎えに行くまで暇なので勉強でもしようかな。
スポンサーサイト

*Comment

630おじさんさまへ

アコーディオンも難しそうですね。
基本的に私不器用なので、指先をちまちま動かす作業は苦手なんです。
でもなぜか手芸とか裁縫は得意v-91
二胡もきっと無我の境地に立てれば「うまく」弾くのではなく、人の心を動かす音を出すことができるのでしょう。
私の先生の口癖は「気が大事」です。技術ではなく気持ちの問題なんでしょうね~。
  • posted by chaiko
  • URL
  • 2008.08/08 17:20分
  • [Edit]

二胡、難しそう

私もアコーデオンを弾く口なので、
(口でアコーディオンを弾くのではなくぅ・・・ハハハ、・・・読んでる中国朋友に向けた解説ですよ、解説・・・^^;)
なにか心情的にあったときに楽器を夢中で弾いていたい
その気持ち判ります。
最初はテクニックとか表情とか考えながら弾いていくのだけれど、だんだん意識が両の手から失せ、考え事に及ぶ。
本当は、そこからさらに弾き込んでいくと、考え事自体が空中を飛んで繰り返しが多くなったりしながらフェイドアウトしていって、無我の境地になるんだけどね。
二胡の場合、音程が無段階に変えられるものだから、というか、ちょっとでもずれれば音楽にならないから、大変そうですね。
アコーディオンも右手と左手が全く違う動きをするので、大変といえば大変なのですが、そこを繰り返しでクリアしていくんですね。
・・・・
というか、帰国早々よそで飲み会もなかんべ。だね・・
----
このブログ、朋友连接に書き加えさせていただきました。
  • posted by 630叔叔
  • URL
  • 2008.08/06 09:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
通过这个博客我想交很多和我共同爱好的朋友跟你们交流。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!

カウンター

今見ている人:

ランキング


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





Jay 聴いてね♪

eingzone.com

カテゴリー

最近の記事+コメント

