ちゃいにこな日々

中国語の学習記録や二胡、中華系芸能情報などを書いています。



観賞

このまえからちびちび見ていた台湾ドラマ「心星的泪光」をようやく見終わりました。
全22集ですが、後半は涙・涙・・・・・
ドライアイでからっからの私の目から結構な量の涙が出てました。
内容としては、日本の「1リットルの涙」と台湾の「深情密碼(Silence)」をmixしてアレンジした感じ。
F4がわりと好きな私としてはジェリーとヴィック、どちらのドラマも見逃せないです。

そして、「遥かなる絆」も良かったですね~。(まだ一回目の放送だけど)
東北訛りの中国語もいいですね~~。
でもでも!!私は連ドラが苦手です。
つい忘れて見損なっちゃうから。で、一度見損なうとどうでもよくなっちゃう。
まあ、今はネットのおかげで録画すらしなくて見れるから便利ですね。
なので、きっと最後まで見ることができると思います。

そして今日は朝から娘とデートしてきました。
毎年恒例になってる「名探偵コナン」の劇場版の観賞です。
もちろん中国語とは関係ないです。
いい年して毎回欠かさず見てるんです。
去年はちょっと期待はずれな感じで、娘とも「そろそろ潮時かなぁ。来年からは来るのやめようか・・・」なんて話していたのですが、やっぱり見に行ってしまいました。
でも、今年のは良かったですよ。
いつもとちょっと違う展開で推理が進みます。
きっとまた来年も行くんだろうな~~~(笑)。
娘も高校生にもなって「コナン」・・・・さすがに友達に一緒に行こうと誘えないようです。
が、年は関係ないのかな?
観客はわりと年齢層厚いようです。私の左に座っていたのは若く見て20代後半、いってて30代後半と思われる女性でしたが、一人で見に来ていましたしね~~。
親子連れもいっぱいいたけど、中学生や高校生もグループで来てたみたい。
いつまで続くのかな?「コナン」

おすすめの教材&サイト

最近購入した教材の中で気に入ってるものをご紹介したいと思います。
でも、自分ではまだ数ページぱらぱらめくっただけで学習はしていないので、あまり偉そうにおすすめできません。
まあ、かる~~く参考にしてください。

hon

このうち「漢語口語習慣用語教程」は中国語教室で今月から使い始めました。
課文の内容もおもしろいし、もちろん慣用句満載でおすすめです。

「家有児女」は以前からブログ仲間のchstdさんが聴力UPにおすすめのドラマだとよく記事にしていらっしゃったのですご~く気になっていたのですが、ドラマを1から見るほどのやる気がない私・・。
先日広州に行った際、書店でこのDVD付教材をみつけて買ってみました。
まだDVDを見ていないのですが、テキストの中身はこんな感じです。
7
ボケてるかな~~~。
写真付でわかりやすいです。私が買ったのは98元の二色刷りの本です。確か150元でカラーのを売っていました。(中身はまったく同じです)
全部で3冊あるらしいのですが、棚には①と②しかありませんでした。

そして一番後方でカラフルに3冊並んでいるのが「原声漢語」、左から初級・中級・高級です。
(この3冊はとある方に多大なご迷惑をかけつつ買っていただいたものです。
改めましてこの場をお借りしてお礼申し上げます。)

とりあえずmp3はipodにすべて落としてみましたが、まだ音声がちゃんと出るかどうか確認した程度。
これからしっかり聞いてみたいと思っています。
ちょっと聞いた感想ですが、初級といえど侮れません。
あとから練習問題が読まれるのですが、普通に雑音まじりの会話文を聞いて(しかも結構速い)その呼びかけた相手の名前はどれか、なんて4択になっています。
ぼ~~っとしてると聞き逃します(笑)。
あ、でもテキストを見ながら聞いていればわかります。書いてあるから。
私は音だけ聞いていたので難しく感じました。どんな問題かもわからないしね~。

そして一番前にデンと置いてあるのが「像中国人那样说中文」。
これまたブログ仲間のはるさめさんが超おすすめ!と紹介していた本です。
いろいろ検索したけどどこも売り切れで、広州でも探しましたがみつからず、あきらめていたのですが先日ここでみつけて早速購入しました。
どんな中身なのか想像もつかなかったのですが、届いて見てみると内容的には「漢語口語習慣用語教程」と似ています。
本が小さい分携帯に便利で、どこででも読んで覚えられるというのが利点ですね。
1 2
ぼけて見づらいですが、一応中身はこんな感じです。
左が本文、右が解説(日本語あり)。わかりやすくていいです。
まだ在庫はあるようなので、欲しい方は早めにどうぞ。


さて、準1級受験を意識してずいぶん慣用句や成語対策に偏って勉強しているこのごろです。
(このように書くと勉強しているように見受けられるけど、実は全然やってないんです)
あとは去年さぼっていたせいで相当レベルダウンしたと思われる聴力の回復にも重点を置いていきたいと思ってます。
この二つをしっかりやれば自然と語彙力もついてくるかな~。

でもまずは目の前に迫ってきた2級の更新受験をなんとか乗り切らなくてはっ!!!

そうそう、Marieさんのところで紹介されていたこちらのサイトもおすすめです。
Lang-8
多言語の相互添削型SNSです。自分が学習している言語で日記をUPするとネイティブが添削してくれます。
一時期exciteブログで中国語の文章を書いていたのですが、あのころこんなサイトが欲しいと思っていました。
ブログだとなかなか毎回添削してくれるネイティブがいないんですよね。遠慮もあるようだし。
私も登録しました。が、まだ自分では日記書いていません。
添削だけは数回やってみました。が、直すのも結構難しいんです。
様子見ながらもっと活用していきたいと思っています。

充実の毎日

帰国翌日から忙しくしている(と錯覚している)chaikoです。

先月受けた健康診断の結果が届きました。
胃にポリープがあるらしいです。
これまでで初のことです。「日常生活には心配ありません」というコメント付き。
腎機能検査(血液よね??)でクレアチニンとかいう項目が少々高めで判定はAⅡ。
こちらも特に問題なしとのこと。
「暴飲暴食・ストレスに注意し、過労や睡眠不足を避けましょう」
「塩分のとり過ぎに注意しましょう」
「排尿を我慢しないようにしましょう」
という予防・改善のポイント。
どれも身に覚えあるし・・・・・w
はい、気をつけます。

それ以外はいたって健康とのこと。
ありがたいことです。
また来年の検診まで健康に感謝しながら気をつけてすごしたいと思います。

さて、今年度も某高校での講師業、継続させていただけるようになりました。
今日が授業初日。
昨年初めて高校生の前に立ったときほどの緊張感はありませんでしたが、みんなの視線を独り占めするのは非常に緊張します。
私には教師という職業は向いていないなぁとつくづく思います。
でも引き受けた以上はしっかりやりますよ~
まあ、うちの娘と同世代ですから扱いやすいとも言えます。
みんな素直でかわいいです。
初回はまあお決まりのごあいさつと四声をやりました。
楽しくやるのがモットー!ということで、身振り手振りつきで踊りながら(?)発音練習です。
みんな楽しそうに「まー、まー、まーぁ、まー」とやってくれました。
若いっていいなぁ。
何をやってもかわいいよね~~。
とある生徒に発音させたら、第1声がどうしても第4声になっちゃう。
「違う、違う、それだと4声よ。ちょっと前に流行った“へえボタン”みたいな音よ。」と注意したらすぐできるようになった。
別の生徒にいきなり「はい、2声発音して。」と振ったら、「ええ?!」
「それそれ、そのびっくり、衝撃を受けたときの“ええっ?!”がまさに2声ね。」
一同大爆笑。
今年も元気に楽しくやれそうで安心しました。
次回は母音です。

帰ってきました。

7日に広州から帰ってきました。
観光に出かけたわけではないので、特にこれといって話題になることはありません
なので興味のない方はスルーしちゃってくださいね。

何度も言ってますが広州は20数年ぶり。
予想はしてましたが、その変貌振りはすごい!!
まずは空港。広いし、きれいだし、トイレもトイレットペーパーも完備され、鍵もちゃんと閉まる扉がついてるし。
(昔はありえないことだったんですよ。)
道路も4車線の高速道路を快適に市内に向けて走っていきます。
今回は夫の会社の運転手さんが迎えに来てくれました。
さすがに運転も態度も申し分ありません。
走ること35分。夫のマンションに到着。
新築でこれまた申し分のない建物です。
セキュリティもしっかりしていて、入り口には警備員が配置されています。
門を入るにはカードキーが必要です。日本の電車のsuicaとかのカードのようなやつです。
エレベーターに乗り込んでも階数ボタンは押せません。カードキーをかざすと自分の家の階が自動的に点灯、ほかの階には行けないようになっていました。
面倒だけど安心です。

部屋の中も普通にきれいです。間取りは3LDK。一人暮らしには贅沢すぎる広さでした。
あ~~、私も住みたい。

一休みしてさっそく散策にでかけました。
歩いて15分ほどのところに一番大きい本屋さんがあるのでそこへ。
広すぎてどこに何があるのかよくわからない上に、人が半端じゃなく多くて本を見るのも押し競饅頭状態です。
やっとのことで「対外漢語」のコーナーを発見して本探し。
欲しい本はことごとくありませんでした。
リスニング教材で良さそうなのがあったので選んだのですが、どうもそれのカセットテープが見当たりません。(別売りなので値段には影響なし)
店員さんが近くにいたので聞いてみました。
ここで初めて中国語を使いました。
実は広東語しか通じなかったらどうしよう、と心配だったのですが、私の話も伝わり、相手の話もちゃんと聞き取れました。
だって答えは「没有!」
昔と違って、きちんと探してくれてその上でのこの答えなので仕方ありません。
昔は目の前にあっても接客するのが面倒だったために「没有!」と平気で言われました。
中国のサービスもずいぶん向上したんですね~。

広州ではいわゆるショッピングモールのことを「○○广场」と言うようです。
で、その中にさまざまな店舗がぐちゃぐちゃ入っています。
JUSCOがあったり、電気店、携帯・・・・・・とにかく広いです。
どこも人があふれかえってます。
中国には不景気は存在していないんでしょうか。
洋服もどれも日本にあるものとほとんど変わりません。おしゃれです。
値段も高い。はっきり言って日本より高いような気がします。
(私は普段JUSCOとか庶民の店でしか買わないので特にそう感じます)
それでも人はうじゃうじゃ。買ってるのか見てるだけなのかよくわからないけど
どちらにしてもふらふら歩くだけでも相当なエネルギーを消費しました。
一人で2時間ほどぶらついて帰りました。

この間夫は結構心配だったようです
「携帯を買おう」と言われました。
いくら数日の滞在とはいえ、確かに連絡のつけようがないのは不便です。
私ってば一人で歩き回っちゃうからね~~~w
で、翌日さっそく買ってもらいました。
NOKIAの安いやつ。
一番安いのはどれかと聞いたら299元、それでも良かったのですがやはりデザインが気に入らず、結局699元の店員さんいわく「赤」の携帯に決定。
どう見ても紫なんですけどね。
どういう仕組みなのかさっぱり予備知識がなかったので、店員さんにその旨とすぐに使えるようにしたいと伝えると丁寧に教えてくれました。
SIMカードを一緒に購入して、電話番号を選んで、お金を払って終了。
簡単に買えちゃうんですね。

これで夫とはぐれても安心です。


長くなったので続きはまた。

不運と幸運

夫が帰ってきて幸せな日々を送っているchaikoです。

でも幸せはそうそう長く続かないってことで、明日夫はまた広州へ旅立ちます。
次の帰国はいつになることやら・・・・・
しか~~し!!今回は私も同行です
たったの4日間だけど。
中国は2004年に行ったきり。しかも広州は20数年ぶり。
すごく楽しみです。

さて、今日のタイトル、夫がいたこの数日のあいだにいろいろなことが起こりました。
まずは夫と買い物中、運転していた夫が窓を開けていて「タイヤに石か何か挟まってる。走ってるとカチカチ音がして気になる」と言うのです。
で、路肩に寄せて確認。石じゃなかった釘です。しっかり刺さってました。
急いで近くのタイヤショップへ行って見てもらいました。
パンクです。
おおおお~、夫がいるときで良かった。私一人のときにパンクなんかしたら超パニックです。
免許を取って数十年、いまだかつて一度も経験がありません。もちろんタイヤ交換なんてやったこともないし(教習所では習ったはずだけど)やり方もわかりません。
とりあえずパンク修理をしてもらって事なきを得ました。

夜夫がパチンコに行っていたときのこと。店内放送で聞き覚えのある車のナンバーが呼び出されたそうです。
「○○○のナンバーのお車でお越しのお客様、お伝えしたいことがございます。」
あわててカウンターに行ってみたところ、車を当て逃げされ、たまたま見ていた人がナンバーを控えて店員に伝えてくれたとのこと。
ナンバーがわかっているからきっとすぐに相手はみつかる、とそのまま警察に通報した夫でしたが、結局該当ナンバーの車は確認できず
最悪です。
新車なんですよ~~~~~。
いったいどこのへたくそだ!ばかやろ~~~~~!!!!!
翌日どんな傷なのか私も確認。
左前のタイヤホイールとバンパーにギ~~ッと傷が入ってました。
たいしたことはありませんでした。少しほっとしましたが、でもむかつく~~~

そして昨日。「牡蠣が食べたい」という夫の一言で鳥羽に行ってきました。
浦村カキの食べ放題。
どこも4月いっぱいまでのようです。
今回行ったのは食べ放題一人1500円のところ。
焼き牡蠣は店の人が焼いてどばっとテーブルに運んできてくれます。
テーブルはガスコンロ&鉄板で、ここでもどばっと牡蠣を山にして上から蓋をかぶせ蒸し牡蠣を食べることができます。
もちろん味噌汁、牡蠣ご飯のおにぎり、牡蠣の佃煮がサービスでついてきます。
おいしかったです。食べ過ぎました。
病み上がりだったせいかいつもより食べることができず、ちょっと残念でした。

帰りにはもちろん伊勢神宮にお参りして、おかげ横丁・おはらい横丁をぷらぷらしてきました。
パワーもしっかり充電してきたし、体調も復活したし、はりきって広州に行ってきます!!

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

chaiko

Author:chaiko
大家好!我叫chaiko,我很喜欢学汉语和拉二胡。
通过这个博客我想交很多和我共同爱好的朋友跟你们交流。我已经是步入中年的人了,脑子已经不太灵活了。我希望通过这里的交流得到刺激,让我把中文坚持学下去。
在这个博客上,有时我会用汉语写文章。
如果好心的朋友们发现有错误的话,拜托你们啦!

カウンター

今見ている人:

ランキング


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





Jay 聴いてね♪

eingzone.com

カテゴリー

最近の記事+コメント

